のびのび組 芋煮会

10月19日(火)朝1番 早く来ている子たちと一緒に畑に行きました!

自分たちで育てたさつまいもを掘って、芋煮に入れました。

昨年より、少し小ぶりなさつまいもに「小さいね…」「まだだったかな…」「ほそいね…」と言いながらも芋のツルと綱引きも楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

にんじんとさつまいもを切る準備です。エプロンと三角巾を自分たちで身に着けます。

「できる?」「やろうか?」とお友達同士でお手伝いする姿や、エプロンを広げて、前後を確認する姿もありましたよ。

のびのび組は芋煮に入れるさつまいもとにんじんを切りました!

担任が切っている様子をじっと見ている子どもたち

さつまいもとにんじんチームに分かれて切っていきます。指を切らないように猫の手で!

 

自分たちが食べるところは、自分たちで!!

テーブルも自分たちで運びます!

そして芋煮が完成し、天気のいい中お外でいただきました。

  

お家の方が握ってくれたおにぎりを美味しそうに食べる子どもたち。

「きょうはのりたまご飯なんだ!」「おにぎりなかには何がはいってるでしょうか!」

と嬉しそうに食べていました。